お知らせ

新着情報

2022.08.05

★要注意!メールのNG敬語★

今の時代はメールもしくはラインを使うのが

主流で、電話は限りなく少なくなりましたよね😅

そのため、書き言葉をいかに幅広く知っているかで

第三者からの印象が変わります👀

今回は、メールのNG敬語をご紹介します✉

 

❌明日は資料をご持参ください

⭕明日は資料をお持ちください

「持参」は「資料を持参しました」など

主語が自分になるときに使う言葉です!

 

❌ご提案を上司にお伝えいたします

⭕ご提案を上司に申し伝えます

社内の人に内容を伝えておくという場合は、

「申し伝える」を使いましょう!

 

❌あとでお電話します

⭕後ほど電話をいたします

電話するのは自分なので「いたします」が正解。

相手から電話をもらったら「お電話ありがとうございます」

と返すようにしましょう!

 

❌改善点をご教授いただければ幸いです

⭕改善点をご教示いただければ幸いです

ご教授:長い期間に渡って教えてもらう時

    専門的な内容を教えてほしい時

ご教示:自分が知らない情報を教えてもらいたい時

 

❌どういたしますか?

⭕いかがなさいますか?

「いたす」は謙譲語のため、

自分の行動に対して使う言葉です!

 

使いこなせるとカッコイイですね👩‍💼👨‍💼✨