お知らせ

新着情報

2022.11.01

先週の振り返り

🍀今週の振り返り५✍

 ◆ 先週の株式&為替相場(前週末比)

日経平均:27,105円(+215円)/
ドル円:147.58円/
NY株式:32,861.80㌦(+1,779㌦)

◆先週の日経平均株価は米国株🇺🇸の上昇を受け小幅上昇となりました。
米長期金利の上昇にも一服感 が出てきており企業を悩ます過度な円安(輸入材などの高騰に繋がる)が解消されるのではという期待感も出てきています。

ただ中国🇨🇳の景気減速も見えており世界経済に一喜一憂する相場です。

 ⇒米国ではNYダウ(米国株の指数)が先週末から6営業日続伸となり大幅上昇しました。⤴️
一方 アマゾンとアップルが決算発表を受けて大幅安になるなど強弱入り混じる相場となりました。

今週の米FOMC(11/1~2)で利上げペースの鈍化に向けた発言があるか注目されています。

【資金の流れ】
 グロース株 ⇒ 好決算銘柄
 円 ⇒ 米ドル 

🌟注目トピック👀

  ◆マイナカードは実質義務化!? …保険証や免許証との統合による混乱

 マイナンバーカードと健康保険証の統合を巡って混乱が広がっています。
政府が2024年秋🍁をめどに健康保険証の廃止を発表した事により実質的な義務化だという批判も上がっていますが、統合の狙いとは?

 【保険証統合の狙い…】
 2016年に交付が始まったマイナンバーカード。
直近マイナポイント(最大2万円)の施策もあり交付率は 伸びており50.1%となっています👏🏻 ̖́-

ただ政府の掲げる22年度中の全国民交付には程遠い為、保険証と統合 する事で交付率を上げる狙いもあります。統合によってマイナポータルから過去に処方された薬や特定健康 診断の情報をいつでも確認できるようになるというメリットもある反面、地方の医療機関等ではIT化が遅れ ているため混乱を招くとの指摘もあります🌀
また自治体の申請窓口も問い合わせ殺到で混乱が起きています。

【他にも様々なものが統合…】
また運転免許証🚘との一体化についても24年度末の予定を前倒しすることが検討されています。

これについて も免許更新や住所変更の手続きが簡単になるというメリットがある反面、秘匿性の高いマイナンバーカード を常に持ち歩かないといけなくなる事が問題視されています。

さらに政府が国民に給付金を出す際に便利に なるという触れ込みで銀行口座🏦とマイナンバーカードの紐付けも始まっています。
賛否両論はあるものの、 日本が出遅れている社会のデジタル化を推し進める効果はあるため、混乱を起こさない方法が求められます。 

🌷︎⸝‍今週の話題⸜🌷︎⸝‍

  ◆円安加速も懸念される大型経済対策

【解説】
 政府が28日に閣議決定した総合経済対策では、裏付けとして29兆円を超える補正予算が組まれます。財源の大 半は赤字国債の発行頼みとなるため財政悪化が懸念されている一方、効果には疑問視する声も挙がっています。

【ポイント】
 イギリス🇬🇧で大型減税策が金融市場の大きな混乱を招いたことから、各国では財政健全化の重要性が改めて認識 されています。

そんな中、只でさえ財政環境の悪い日本で財政拡張策が強化されることには危機感も募ります。

【今後の影響】
 金融市場に円安の加速という悪影響を与えるリスクもあります。

今回の経済対策は電気・ガス値上げなどインフレへの支援策ですが、円安が後押しされれば(輸入価格上昇から)物価高圧力を高めることにも繋がります。