★退職はいつまでに申し出ればOK?★
「出会いがあれば別れもある」
「入社もあれば退職もある」
長い人生、
新しいことにチャレンジするため
あるいは家族の都合で など
様々な理由から”退職を選択”
することもあるかと思います。
では、会社に退職を伝えるタイミングは
いつがよいのでしょうか?
もちろん、いろいろなケースがあると思いますが、
今回は「一般的なお話」として
お伝えしていきたいと思います!
▶まずは就業規則や会社のルールを確認しましょう!
会社ごとに
「退職は〇日前までに申し出ること」
などと言ったような
退職のルールを定めていることが多いです。
まずはこのルールを確認しましょう!
😺引き継ぎなども考慮した期間で設定しています!
でも、こんなルールとしている会社も・・・
「退職は1年前に申し出ること」
「次の人が決まるまでは退職はできない」
❌このような“在職強要”は
もちろん認められません!!
民法の627条の1では
雇用の期間に定めがないときは、
解約(=退職)の申し入れから2週間が経過すると
雇用契約が終了する。とあり、
労働者の退職も自由が認められています!
😺じゃあ、就業規則を無視して
2週間前に申し出てもOK?
就業規則の内容は、労使の特約として
認められるケースもあるので、
就業規則に従うのがベターです。
それに、引き継ぎなどを全くしないまま
勝手に退職した場合、
会社に実害が出てしまったら
損害賠償を請求されてしまうリスクもあるんです💦
円満退職のためには・・・
自分の仕事を同僚が
しっかりと引き継いでくれて、
業務が円滑に進むためにも
会社のルールにある期日前までに
退職を申し出したいところですね🤗💐
ちなみに・・・
有期雇用の場合は注意⚠
雇用の期間が決まっている契約の場合は、
原則、会社も労働者もその期間の途中に
契約を解除することができません!!
退職したい場合は会社とよく話し合いを❕
😺契約期間が1年経過していれば可能です◎