お知らせ

新着情報

2024.09.25

★調整給付金 申請必須★

\やらないと損!!/

調整給付金・・・?

6月から定額減税が始まりましたね!

皆さんは実感できるぐらい減税されていましたか?

「給付金が貰えるって聞いたけど・・・」

そうです!ここから詳しく解説していきます🤗

 

【定額減税をおさらい】

▶1人4万円が減税される

1万は住民税・3万は所得税から減税される

(引ききれない分は7月以降も引き続き減税)

・年収2000万円以下の人が対象

・扶養者も対象

👩申請しなくてもOK!

 

【調整給付金とは?】

▶定額減税で引ききれない分は調整給付金としてもらえる

・住民票のある自治体が実施予定

・減税しきれない額を1万円単位で切り上げて給付予定

👩1人4万よりも多く貰えるかもしれないって事ですね!

 

【対象者】

▶給与所得者の場合

1人世帯 115万~210万

3人世帯 235万~575万

4人世帯 270万~535万

(例)4人世帯で所得税が4万、住民税が2万の場合

4人×4万=16万

16万-4万-2万=10万

調整給付金=10万

 

【ただし・・・】

▶給付金をもらうには申請が必要

対象者には2024年7月ごろ~

自治体から案内が郵送される。

↓ ↓ ↓

申請者と本人確認書類を送付する

👩申請忘れないように!

 

【自分は対象者?】

住民税の納付通知書に、定額減税額と引き切れなかった額が

摘要欄等に記載されている。

自治体によって調整給付試算ツールもあるのでぜひ調べてみてください!

 

【子どもが生まれたら?】

低額減税の扶養の判定時期は

・所得税 令和6年12月31日

・住民税 令和5年12月31日

この判定基準を元に決まります◎

(例)令和6年5月に生まれたら所得税のみ対象になります。

👩どちらかだけの場合もあるって事ですね!