★間違えやすいNG電話対応★
敬語って基本を覚えることができれば、
8割ぐらいは間違えずに使うことができます💁♀️
よく間違えちゃう敬語がある時は、
基本に立ち返ってみましょう☝
NG電話対応①
❌〇〇を担当させていただいております
⭕〇〇を担当しております
「させていただく」は
相手から要望があった時に使う表現です。
自社から任命されている役職や担当に使うのは誤り。
NG電話対応②
❌お名前をいただけますか?
⭕お名前をお聞きしてもよろしいでしょうか?
「いただく(頂戴する)」は「もらう」の謙譲語。
誰かからプレゼントをもらったりする場合に使う言葉。
名前は物ではないので誤り。
NG電話対応➂
❌問題なければ私がご用件を承ります
⭕差し支えなければ私がご用件を承ります
「問題なければ~」は敬語表現ではないので、
敬語である「差し支えなければ」を使用しましょう。
NG電話対応④
❌お休みをいただいております
⭕休みを取っております
「お休み」は自社の人に敬意を払った言い方と
なっているので間違い。また「いただいております」
は、自社に敬語を使っているような印象を与えるので
正しい表現ではありません。
NG電話対応➄
❌しばらくお待ちください
⭕少々お待ちください
「しばらく」は長期間という意味が含まれるため、
使用するのはやめましょう!
可能であれば「30秒~1分ほど」と
具体的に提示できるとgood‼
NG電話対応⑥
❌おられますか
⭕いらっしゃいますか
謙譲語の「おる」と尊敬語の「れる」が
一緒に使われていて、二重敬語となり誤り。
「させていただきます」は相手から許可を
得ている状態であればOK◎
「いただく」は物に対してのみ使用OK◎
などなど、上記のような基本を覚えていくことで
とっさに敬語を使うタイミングでも判断できるようになります🙌